So-net無料ブログ作成

西。 [みる‐ミタリヨンダリ‐。]


今回の
狂言回しは仕掛けられ方

いい奴じゃない?いい奴なんでしょ・・・?
あれっ?!


場所も違うが仕掛け人も違う
江戸はホントは「いき」じゃなかった
上方に「意気」があったんだ


「豆狸」
そんな中での仕合わせな終わり方
与兵衛の事件(事故)は与兵衛のせいではない
義父の思いはその時から仁蔵の預かるところとなった
五年のあいだ

“マメダ”と云う酒蔵に憑く妖を用い
与兵衛の頑なな心を溶かします

滑稽な事ではある
滑稽な仕掛けでもあった
ただ暖かい

この物語だけではなく

全て
もの哀しい


最後の話では又市登場
上方で
上方の小悪党たちと“あの”事件の後始末


青い月の痣
提燈が消えれば漆黒の空気
灯りはあれは・・・狐火か
人形浄瑠璃の首
彼の話にも似た刀匠の裡


「これで終いの金比羅さんや」




「五」は「後」なんだね

巷説百物語シリーズも好きだけど
そろそろ百鬼夜行シリーズお願いします
【魍魎の匣】(アニメ)を観てしまったら

彼奴等に会いたくて・・・

文庫本派はあと何年待てばよいのでしょう



西巷説百物語 (角川文庫)

西巷説百物語 (角川文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 文庫
魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]

魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。